忍者ブログ

ゆるふわマイクラ日記

マインクラフトを自由に楽しむ日々の記録。攻略しようとか、すごいものを作ろうという感じではなく、ひたすら好き放題に楽しみます。

サバイバル・モード迷珍場面集

サバイバル・モードでのおかしなシーンの数々をスクショしてみたものです。
1.凍った海の上でも一緒に寝てくれるネコチャン



(凍った海の上を移動中、ふと思いつきで手に持っていたベッドを置いてみたところ、ついてきていたネコチャンがスタンバイしてくれました。(マイクラではネコチャンが懐くと一緒のベッドで寝てくれます。)
2.かやぶき屋根っぽくなるかと思ったら、何かが違う

3.床に置いたつもりの矢細工台が、なぜか宙に浮く

4.突如始まるオッサン(?)とのルームシェア


(村を発見したので、村はずれに自分の家を建ててみたところ…村人の一人が住み着いて、ベッドを取られてしまいました。)
PR

「ゾンビと戦うゲーム」だなんて、聞いてないよ!

実際にプレイするまで、マインクラフトのことは何となく「いろいろなブロックを使って家や街を作るソフト」だと思っていました。
 
…で、新しいPCを買って、そこにマイクラの「お試し版」が付いていた時、軽い気持ちで「ちょっとやってみるか」となったのですが…。
 
まさかマイクラが「ゾンビと戦う(こともある)ゲーム」だったとは…。
 
設定画面でモードをいじれば、敵の出て来ない「ピースモードなども選べるのですが…
    
 
デフォルトは夜になるとゾンビが大量発生する、バトルもありなゲームとなっています…。
 
 

 
しかも、最初はわけも分からず背後から襲われ、振り向くこともできず(操作が分からず)「何にナニをされているのかサッパリ分からない」ままデッドエンドを迎えてしまいました…。
 
おまけに「夜は敵が出る」ことが分かっても、初期のうちでは武器をクラフトするだけの材料もそろえられず…
 
しかも、ゾンビに攻撃されるとザシュザシュ画面が揺れて嫌な感じに怖いので、焦ってしまって、とても反撃するどころではなくなってしまいます…。
  
結局、ゾンビ攻略法が全く分からないので「もういいや!ゾンビと戦うのが目的じゃないから!」と言い訳して、ピースモードでばかり遊んでいます。

元の島を見失わないために「道」でつなぐ

「新しい世界」を始めてしばらく経つと、別の島へ行ってみたくなります。
 
しかし、ここで怖いのが「下手に冒険すると、元の島に戻れなくなるのでは?」ということです。
 
マイクラの世界は広いですし、無闇やたらに動き回ると、自分がどこにいるのかサッパリ分からなくなります。
 
なので、次の島へ渡っても、元いた島にちゃんと戻れるよう、無理矢理「」を作ってしまいました。
 
 
たぶん、寒い地域の凍った海でないと無理だと思いますが…
 
氷の海の上にやら砂利やらを置いていって、島と島をつなぐ「道」にするのです。
 
 
1歩行っては土or砂利を置き、また1歩行っては置き…なので、ぶっちゃけ手間はかかるのですが…。
 
「石橋を叩いて渡る」タイプの慎重派ですので、こうしておくと安心なのです。
        
  • 1
  • 2