忍者ブログ

ゆるふわマイクラ日記

マインクラフトを自由に楽しむ日々の記録。攻略しようとか、すごいものを作ろうという感じではなく、ひたすら好き放題に楽しみます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠し通路の井戸と城下町

前回の記事で紹介した「帝国宮殿にある隠し通路付きの井戸」ですが…
 
城下町の井戸と繋がっています。
 
 
ガルトブルグ帝国の帝都は「岩山を削り出して作られている」ため、建物が周りと同化していて「町」というのが分かりづらいかと思いますが…(^-^;)
 
井戸のすぐ前にあるガラス張りは、小説の中でも重要な役割を果たす「チェリーブルーム洋品店」のショーウィンドーです。
 
進歩的で先進的な店のため、「デパートのショーウィンドー」のようなマネキンを置いたディスプレイを行っています。
 
 
マイクラで「デパートのショーウィンドー」感を出すため、ガラスで周りを囲み、防具立てに装備を着せて配置し(マネキン代わり)、背景を飾りつけたり装飾用にアメジストを置いたり、いろいろしてみましたが…
 
なんだかゴチャゴチャしてしまっただけのような気もします…(ムズかしい…)
 
ショーウィンドーの横には店の入口扉があります。
 
 
看板」を壁に2枚貼り付けて、文字通り「看板」にしてあります。
 
(マイクラの看板は「そのまま」だと「立て札」っぽい見た目ですが、壁に貼り付けると「看板」になります。デフォルトだと文字が小さ過ぎて、よく読めないのが難点です…。)
PR

帝国宮殿の物置部屋

ガルトブルグ帝国の宮殿クリスパレスの2Fには「物置部屋」があります。
 
 
道具類を仕舞っている部屋ですよ」というのが分かりやすいよう、入口ドアの横には額縁ツルハシを飾っています。
(ツルハシってなんとなく「道具代表」っぽく見えますよね?)
 
中にはタルを積み重ね、物を仕舞うロッカーっぽい感じにしています。
中は間取りの都合上、メチャクチャ狭いのですが、できるだけぎっしりタルを詰め込んでいます。
 
RPGで城を探索している時に、こういう「何か良い物が入っていそうなモノ」がいっぱいある部屋を見つけると、うれしくないですか?
ツボとかタンスとか宝箱とか…。)
…でも制作者は「やくそう」とか「5G」とか、ビミョウなアイテム(やお金)ばかりを仕込んでプレイヤーをガッカリさせるんですよね…。
(…で、散々ガッカリさせた所で、1つだけ何か良いアイテムを仕込んで「ぅおおぉぉッ!?」とさせる…と。)

このブログについて

このブログは、マインクラフト初心者による趣味のブログです。
 
「ものすごいモノを作ってやろう」という気もなく、ただただ自由好き放題マイクラを愉しむ日々の記録です。
 
なので、攻略に役立ちそうな情報も何もありません。
 
ただし「〇〇をすれば××ができる」といった、ちょっとしたネタバレはあるかと思われますので、ネタバレを読みたくない方はご注意ください。
 
マイクラ熟練者の方からすると「何やってんだ…!?」と思われてしまうような「グダグダ」な部分も多々あると思います。
 
そんな「ゆる~い」記録でよろしければ、ぜひぜひご覧ください。
 
ちなみに管理人はパソコン版をプレイしています。
 
(PCに最初から入っていたマイクラ体験版から入りました。)